クリスマスに家族で観たら気まずくなる
こんばんにゃっ!今日は都内は結構な寒さでしたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
私は事情があって、うたた寝してしまい、もうダメです。今日は閉店です。(ガラガラ)
唐突ですが、近所にセブンイレブンが出来て、以前から周囲の人からよく「コンビニの中ではセブンイレブンが1番良い!」と評判を聞いていたので、好奇心から色々試してみてます。寒い日の夜、立ち寄って「ねぎ鍋」なるものを買ってみました。
ねぎって、火を通すと甘くなって、身体も温まるし、良いですよね。食べてみたら
具が9割ねぎでした。。あとは、お豆腐と、ほんのきもちうすーいお肉(?)が少量。
ヘルシーですが、「これだけで夕ご飯」にはちょっと向かないかもしれません。。
ちょうどドレッシングが切れそうだったので、定番の「ゴマドレッシング」を買ってみました。
カロリー控えめのようですが、人工甘味料のような変な甘さが不自然で、早く無くそうとドバドバ消費してます。。
「ブルーベリーだけの美味しさブルーベリージャム」(なげー)を買ってみました。
これはアタリでした。自然な甘みで果実もゴロゴロ入っていて、ハードタイプのおからクッキーに付けて朝食に頂いています。ブルーベリーに含まれているアントシアニンは目に良いそうですから。(ジャムだと加工されてますけどね)
セブンイレブンは、もしかして主婦層の方達から「ちょっと不足した何か」を購入するのにうけているのかもしれないなと思いました。(個人的な感想ですが)
自分はちょっとヘビーユーザーにはならないかもしれません。。(お菓子は種類があるけどね)
唐突ですが、家にある映画のDVDを集めてみました。ちょこっとご紹介します。
左から「アデル」。リュック・ベッソン監督のヒロインが活躍するアドベンチャーものです。女版インディー・ジョーンズと言ったところでしょうか。ワクワクしながら観れます。
有名な「幸せの力」。ウィル・スミス主演で、実話を元に父子家庭で、低収入から、頑張ってホワイトカラーに登りつめた男性のお話です。(私は感動しましたが連れの人には最初から頑張らないからいけないんだと冷静につっこまれました)
これも有名な「バットマンVSスーパーマン」。ノリでコンビニで暇つぶしに購入しました。DC映画です。思いの他面白くてこのシリーズは観ています。スーパーマン役の「ヘンリー・カヴィル」が相当カッコイイです。
名作の「あなたに降る夢」。古い映画ですが、若き日のニコラス・ケイジとブリジット・フォンダが主演です。しがない警官が、心優しいウェイトレスに宝くじが当たったら、それをチップとしてプレゼントすると約束する夢のあるお話です。
これも名作の「ラブ・アクチュアリー」。クリスマスに向けていくつかのラブストーリーや、ハートフルストーリーが進行して最後につながっていく心温まる話です。
(個人的には大統領のエピソードが好きです。ヒュー・グラントが素敵です。)
マニアックな「満月のくちづけ」。深津絵理さんが大好きな私には凄い名作です。 何気にホラーです。製作総指揮が三宅裕二さんで、深津絵理さんの恋のお相手役が寺脇康文さんです。(中学生の時、深津絵理さん好き過ぎてベリーショートにしたらBFにそれ以上髪を切らないでくれって言われたました。歳がバレる)以外と面白いし1989年ローマ国際ファンタスティック映画祭で最優秀監督賞・最優秀主演女優賞とかとってます。
有名な「トレイン・スポッティング」言わずと知れた、ジャンキー&ポップの金字塔です。音楽や映像がぶっ飛んでて名作です。
闇です。「羊たちの沈黙」。でも名作だと思うんですよね。深層心理に訴えかけるっていうか。。(若い時は必死にカニバリズムの本とか読みました)
もっと闇です。「レッド・ドラゴン レクター博士の沈黙」多分こっちが先に作られたヤツです。レクターもアンソニー・ホプキンス(当たり役でしたね)じゃなくてブライアン・コックスが演じてます。男性刑事が主役です。凄い良く出来ている映画だと思います。
ちょっとポップな闇です。「時計仕掛けのオレンジ」。スタンリー・キューブリックの名作です。主演のマルコム・マクドウェルは、この役の為に生れてきたんじゃないかと思う位はまっています。良く出来た映画は何年経っても何回観古さを感じさせません。でも家族と観るやつではないです。。(そんなんばっか)
と、言う訳で、家にあるDVDを集めてみたら、「クリスマスに家族で観たら気まずくなる映画」ばかりでしたというネタでした。(前半のは観れるかも、良いお話ですよ(-_-;))