クリスマスのお菓子

こんばんにゃっ!!今日は都内は雨で寒かったですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私はまた、地味に風邪気味っぽいです。。

唐突ですが、カルディのとっても美味しいクリスマスのお菓子をご紹介します。

「オーベル・ミニラムシュートレン」です。

f:id:deepsnow7174:20181223160623j:plain

何年か前に、初めて買って「うまっー!!」となって、毎年買っています。

ドイツでは、クリスマスに欠かせない伝統菓子だそうで、バターをつかったパン生地にラム酒漬けのレーズンやオレンジピールがたっぷり入ったお菓子です。ドイツでは、クリスマスの4週間前くらいに用意し、クリスマスまで少しずつ切って食べるんだそうです。ラム酒が効いていて、アーモンドやら、レーズンやらオレンジなど色んな味が楽しめる、保存が効くお菓子です。(連れの人が支店を増やしていて忙しい為、今年はまさかの1切れめから1人。。チーン。。(•ө•) )1人で食べても皆で食べても美味しいお菓子です♪

 

後、クリスマスとは関係ないけど、この間セブンイレブンで買って美味しかったお菓子をご紹介します。「濃厚クリームのレーズンサンド」(長いなー)です。

 

f:id:deepsnow7174:20181223161709j:plain

一個がずっしりと大きいです。これもクリームにラム酒が効いていて、レーズンも大きくて贅沢な気持ちになれます。1個180kcalとカロリーも贅沢。。一度に沢山食べれば、ワガママボディになりそうです。。(レーズン嫌いな人も多いよね)3個入りナリよ。

最近はこうやって、何かあったら、お菓子の甘さに頼って生きているような、、良くないですね。。Σ(・ω・ノ)ノ