アートの面白い本シリーズ

こんばんにゃっ!今日も都内は暖かい一日でしたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私は冷え症なので、冬になると血液の循環が悪くなって疲れが取れにくくなる為、思い切って養命酒を買ってみました。

f:id:deepsnow7174:20181111180507j:plain

某薬局トモズでトモズポイントを使ってお安く購入出来ました。

以前飲んだ時は「まずっ!」(←失礼!)となってあんまり続けられなかったので、今回は「甘酒」に混ぜて飲んでみました。美味しく飲めましたよ。

 

唐突ですが、また「面白いアートの本」をご紹介します。アートの本というか、紹介本です。「大人が観たい美術展2018」です。子供だって観たいかもしれません。

f:id:deepsnow7174:20181111180433j:plain

この本は、今年の大きい美術展がいつどこで開催されるか、カレンダーで紹介されていて、そのアーティストの概要や有名な作品の紹介が、かいつまんで載っています(て、もう今年終わりますね。はや。来年も買おう。)これを読んでから美術展に行けば、前情報をおさえて展示が楽しめますね。

f:id:deepsnow7174:20181111182803j:plain

中はこんな感じです。

f:id:deepsnow7174:20181111182850j:plain

ブリューゲル「ルドン」は有名ですね。(今年は両方行けなかったな)

「ルドン」パステル調の独特の画で有名ですが、元々木炭を使って黒い画ばかり描いていたとか、ブリューゲル1世」バベルの塔で親しまれていますが、2世達も才能を引き継いだ「画家一家」なんだよとか。家に居ながら、美術展を観に行ってるような気分になれます。実際、確か今年の夏、暑過ぎて外に出たくなくて買って読んでいた記憶があります。面白くて便利な本です。

話は変わって、私が大好きなドラマ「WHITECOLLAR」ですが

f:id:deepsnow7174:20181111183821j:plain

この話の中でも、主人公のニールが美術品専門の窃盗犯だったりして、有名な美術館や、ドガの画などのエピソードがあって、アート好きな人はワクワクします。(好きじゃなくても面白いです)

 

唐突ですが、今日は以前の以前の職場の友人と会いました。転職が無事に決まったとの事でお祝いもかねてランチしました。行ったのが三軒茶屋のビストロ「肉とワイン マルノワ」さんです。

f:id:deepsnow7174:20181111184629j:plain

f:id:deepsnow7174:20181111184649j:plain

頼んだのは「本日のお肉ランチ」だったかな?鶏胸肉をスパイシーなトマトソースで煮込んで、温玉を乗せて食べる料理でした。ライスにかけられていて、初めての味ですが、スパイスたっぷりで美味しかったです。ドリンクとサラダもたっぷりもついて、1000円くらいだったかな?とってもコスパが良いお店を見つけました。次回はデザート付きもチャレンジしてみたいです。夜も来てみたいです。

そして、その後家でたいやきをさかなに(?)お茶をしました。昨日恵比寿の有名店「ひいらぎ」さんで買っておいたやつです。

f:id:deepsnow7174:20181111185138j:plain

あんがはみでててます。こちらのお店は人気で土日は結構並んでいるんですが、昨日はたまたますんなり買えました。支店が何店舗かあるようですが、恵比寿店が一番美味しいようです。30分もかけてじっくり焼くんだそうで、焼き立ては皮がパリパリです。1匹150円とは思えない美味しさです。友人の新しい職場が待遇、給与共に良いとの事で、本当に良かったです(*^_^*)