アートの秋なり

こんにちは!最近空気が乾燥してきましたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

さて、今日は私は、折角のお休みで涼しいので、大好きなアート鑑賞にでも出掛けようと思って、比較的アクセスの良いたまに行く2カ所の美術館を調べたら、両方とも改装中で、他に近場で探したら、気になったものがあって行って来ました。

渋谷のcocotiのB1のDIESEL ART GALLERY「楽園の物音」という展示をやっていました。何やら、動物や人や虫等と植物を合わせたような幻想的な展示でした。

f:id:deepsnow7174:20181008154547j:plain

猿の絵もあったけど、迫力があって、芥川龍之介の「地獄変」を思い出しました。ディーゼルの店内を通って、雑貨店の横の小さいスペースで無料で観れました。

次は渋谷ヒカリエの8階。初めて行ったのですが、色々あって面白かったです。

f:id:deepsnow7174:20181008154928j:plain

特に興味を魅かれたたのは、九谷焼のコレクションの展示

f:id:deepsnow7174:20181008155021j:plain

可愛くないすか?これは傘立てのように大きい焼き物でした。

f:id:deepsnow7174:20181008155108j:plain

これは「コーンカップ型の杯」なんですって、面白いですね。無料で観れました。

最近は色々無料で展示が観れるんですね。

他のブースでは、47あつらえ展 〜47都道府県のセミオーダーマーケット〜というのもやっていて、「各都道府県の名産品をオーダーでオリジナルで作りまっせ。」みたいなものでした。こだわりの食雑貨的なお店もあって楽しかったです。

あとは、インテリア用品のアウトレットセールもやってました。

f:id:deepsnow7174:20181008155250j:plain

オサレですね。家族で来ても良いかもしれません。

AM11:00~20:00(最終入館19:30)までやっているみたいです。

ヒカリエって、働いていた時は職場の人に会うのが嫌で、仕事以外行く事は無かったのですが、離れてみて「おまい、案外良いやつかもな。」と思うようになりました。東急グループの思うツボです。地下鉄の駅から直結ですし、何なら帰りに地下で、夕飯の買い物だって出来ますからね。

 

唐突ですが、今日行って美味しかった洋食屋さんをご紹介します。

ヒカリエ6Fの「京洋食 あかつき」さん。

f:id:deepsnow7174:20181008155914j:plain

f:id:deepsnow7174:20181008155942j:plain

昨日一昨日と大好きな魚が続いたので、今度は違うものにしようかと思ってたらまた魚です。行こうと思っていたお店が待ちが多かったので、こちらにしました。

「鮭のムニエルとカニクリームコロッケ御膳」だったかな?)を頼みました。

オーダーしてすぐにポトフが運ばれて来ます。身体が冷えていたので、嬉しかったです。小さい小鉢で、カレー(この店の人気メニューらしい)が付いていて、最後にご飯にかけて食べるように言われました。美味しくておすすめです。

ヒカリエの飲食店って、狭いお店が多いイメージでしたが、こちらは席がゆったりしていました。きっとお子さん連れに良いようにしてあるんだと思います。ハンバーグとかも人気みたいですし、家族連れもいましたから。