冬対策シリーズ

こんばんにゃ!今日は都内はかなり寒かったですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私は借りているマンションの大家さんも管理会社さん(←潰れた?)も連絡がつかなくて、1か月程になりましたが、やっと連絡が来てホッとしています。(何のこっちゃ)

 

唐突ですが、冬対策シリーズですー。

その①Hotcotto

f:id:deepsnow7174:20181104185538j:plain

たまたまネットのベルメゾンさんで見つけたんです。冬って肌が乾燥して、首周りに当たる衣類さえチクチクして痒くなったりしませんか?(パーカーのタグとか)

試しにハイネックタイプを買ってみたんですが、「吸湿発熱綿」と「オーガニック綿」で作られたインナーで、部屋着にも外着にも着られる感じで柔らかくて着やすくて良い感じです。科学繊維では無いので、汗をかいてもむれにくいそうです。

サイズは普通体系以上はLサイズがいいみたいです。それになんと、1枚税込990円~(4Lサイズ以上は1,290円)とお安いんです!

その②「足の冷えない不思議なくつ下」

f:id:deepsnow7174:20181104190423j:plain

断熱エアヒート繊維というのを使っていて、繊維1本1本に空気を含んだ中空の断熱繊維と空気の力で冷気をカットして熱を逃しにくく、温かさが持続するらしいです。

一昨年くらいから家で愛用してます。分厚くてモコモコで温かいです。古いやつはもう毛玉だらけです。

その③黒糖しょうがシロップ

f:id:deepsnow7174:20181104190923j:plain

家にお籠りする時は、ルイボスティーティーバッグに刻んだショウガを入れて煮だしたものポットに作っておいて、ちびちび飲んでいたりするんですが、これなら少し甘くなって美味しいし、簡単に「生姜ルイボスティーとか作れます。これも一昨年くらいからネットで買って愛用してます。

 

寒くて家にお籠りする時は、パジャマのようなものの下に以前紹介した「腹巻き」をして「Hotcotto」を着て、先日紹介した「マフラー」を着けて、「足の冷えない不思議なくつ下」で完全防備にしている冷え症な私です。急な来客とかあったらひくー。。

 

唐突ですが、また「利久」さんに行って来ました。

f:id:deepsnow7174:20181104191729j:plain

前回は「うなとろ重」に走ってしまって、肝心の「利久」「ねぎし」どっちが美味しいかを全く検証していなかったので、普通に「牛タン」を頼みました。友人に「利久の方が美味しいよ。」と言われていたのです。

うーん「利久」の方が柔らかいかなあ、、仙台で食べたやつに近いかなあ、、

f:id:deepsnow7174:20181104192323j:plain

って、どっちも美味しいので解りませんっ!いつも「ねぎし」に行った時に頼む「しろ4セット」みたいだけど、「利久」のほうが安い。1780円くらいだったかな。「ねぎし」の方がとろろが多い。(それはどうでも良い)

どっちも美味しいって事で。(比べられてないスマソ)