そろそろわらび餅ブームが来ても良いのでは

こんばんにゃっ!

今日は都内は暑かったですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私はPMSが酷くてまたのびてました。欲張ってたくさん働こうと思っていましたが、やはり酷暑のせいか、体調を崩しやすくなっています。

 

先日、三軒茶屋の茶沢通りを歩いていたら、「セルフでタピオカ入れ放題!」というタピオカ屋さんを見かけました。女の子たちがオープン待ちしてました。

「Tea Land」さんという新しいお店のようです。とうとうセルフのお店まで。。

タピオカといえば、原料はキャッサバというイモから摂ったデンプンですよね。

唐突ですが、デンプンつながりで、最近「わらび餅」にどはまりしています。

f:id:deepsnow7174:20190810150248j:plain

本来は、わらび粉からデンプンを摂るのが正しいらしいですが、ヤマザキさんから出しているわらび餅は多分加工デンプンも入ってます。が、美味しいのでモウマンタイです。冷やして、きな粉をまぶして、黒みつをかけて頂くのですが、モチモチして、滑らかで、この世のものとは思えないほど、美味しいです。(私見です)

しかも、すごくお安いし、罪悪感ゼロです。

最後の晩餐に何が食べたいか聞かれたら、多分「わらび餅!」と言ってしまうくらいハマっています。

カロリーは約211kcalだそうで、多分、同じデンプン仲間でも、タピオカミルクティーよりヘルシーです。乳脂肪分も無いですし。ちなみにタピオカミルクティーの一般的なカロリーは400kcal程度と言われているそうです。タピオカミルクティーも、お店によっては、タピオカを日持ちさせる為にシロップに2度漬けとかするらしいので、多分わらび餅の方が身体に優しいと思います。

最近はファミリーマートさんの和スイーツ系がマイブームです。

f:id:deepsnow7174:20190810151331j:plain

和スイーツの良いところは洋菓子よりもカロリーが低く、糖尿などでドクターストップがかかっている人でも食べて平気なヘルシーなところです。

と、いうわけで、タピオカブームがもし過ぎたら、今のタピオカ屋さんが全部「甘味処」になってくれないかなと願っている今日このごろです。(アホか)

 

先日、「宇奈とと」さんに行って、鰻丼ダブルを食べました。

f:id:deepsnow7174:20190810152106j:plain

これで、1,000円だったと思います。お安くておすすめです。

www.unatoto.com

猫さんが、最近、私がいる時、TV前のテーブルの下にもぐるのがブームなようです。

f:id:deepsnow7174:20190810152400j:plain

頭かくしてなんとやらです。(´ ˘ `∗)