新橋さんぽ

 

こんばんにゃっ!今日は都内は寒かったですが、皆様お元気でしょうか?

私は先日、知り合った人に「運動しないと疲れがどんどん溜まるよ。」とアドバイスを頂き、「はっ!!!!!!!」となって、ずっと以前から続けている「毎日日課のストレッチや筋トレ」さぼらないでやるようにしています。今週はそのおかげか、先週よりも元気です。やっぱり老廃物って、動かないとどんどん溜まるもんですね。。

 

唐突ですが、今日は猫の病院に行った後、新橋のクリニックに行って来ました。「新橋トラストクリニック」さんというのですが、今流行りの美容点滴や、サプリメントを出してくれたり、美容系の機械などある人気のクリニックです。(たまに行ってます)

今日は年末という事もあり、すげー混んでましたが、いつもベルトコンベアー方式でちゃっちゃとやってくれます。

その帰りに、近くにあった磯丸水産」さんでランチしました。

f:id:deepsnow7174:20181208174917j:plain

「ばらちらし」確か970円くらいでした。お安いですよね。美味しかったです。入ったら外人さんの店員さんばかりで、でもちゃんと静かな席に案内してくれて、「ランチですか?」と聞かれました。「?」と思ったら周りは海鮮を網焼きしながら昼飲みしてる楽しそうな人達が。いくらなんでも1人で網焼きしながら昼飲みはせんわい!と思いましたが、親切丁寧な店員さん達でした。前から思っているんですが、外人さんで日本で働いている人って、マナーが良い人は、日本の人よりよっぽど賢くて働き者だなと感心します。だってカタコトでも外国語で働いてるんですよ。努力してますよね。。(エライー)ほんとに見習わないといけないなと思います。

 

その帰りにたまに寄る「烏森神社」にお参りしました。

f:id:deepsnow7174:20181208175642j:plain

(結構参拝してる方がいらっしゃったので、写らないようにこんなアングルになりました(-_-;))

この神社の由来は、このあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代に、江戸湾の砂浜で、一体は松林で、当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていたそうなんです。烏が多く集まって巣を作っていて、「烏の森」とも呼ばれるようになったそうです。

f:id:deepsnow7174:20181208180820j:plain

(心霊写真のように私が映りこんでしまいました(-_-;))

そして鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白狐がやってきて白羽の矢を与えてくれて勝てたので、お礼に一社を勧請しようとしたところ、夢に白狐が現れて、神鳥の群がる所が霊地だと告げたそうです。桜田村の森まできたところ、夢想のごとく烏が群がっていて神社にしたそうです。神秘的ですね。

f:id:deepsnow7174:20181208180910j:plain

狛犬さんの迫力が凄い)

明暦の大火(世界三大大火の一つに数えられる俗名 振袖火事)が起こった際に、江戸市中は焼け野原となったそうですが、烏森稲荷社だけは不思議にも類焼を免れたそうです。神秘的ですね。

御利益は

・必勝祈願の成就

・商売繁盛

・技芸上達

・家内安全

なんだそうです。

 

唐突ですが、家の近所にセブンイレブンが出来ました。デザートにはいまいちひかれませんが(←失礼!)お菓子の種類が豊富で嬉しい限りです。(子供か)

こんな美味しいお菓子を見つけてしまいました!「キャラメルブリュレサンド シュガーバターの木 The Rich」(ぶどうの木共同開発)(なげーな)

f:id:deepsnow7174:20181208182657j:plain

寝ぼけて食べていて気が付いたら残り1つになっていました。(夢遊病なのです)

1つ95kcalですって。こわっ!3つでダイエットしてる人のご飯1食分くらいやないかい!(ひえー!!!)

f:id:deepsnow7174:20181208183557j:plain

私はたまに「こばら減ったなー。。」という時に「かにかま」とか練り物を食べるようにしています。カロリーが低くてヘルシーで腹持ちも良いからです。

カニカマ」この大きさで80kcalくらいです。こんなに大きさも腹持ちも違うのに。。お菓子ってほんと怖いです。美味しくても、食べ過ぎに注意ですね。。しくしく。。