ヘアカラー&お気に入りのお店

こんばんにゃっ!!今日は都内はとっても寒かったのですが、皆様風邪などひいてないでしょうか?

私は昨日は半年前から、剥がれてきてしまっていた天井の壁紙のようなものを業者の人達が修復しに来るという事で、部屋のものを全部片付けたり、掃除したり、洗濯物を業者の人達が来る前に全部やっつけたり、猫の病院に行こうとしたら、猫さんが知らない人たち(業者の人達)が居るので警戒してなかなか捕まらなくて、めっちゃ噛まれたりしてもう大変でした。。まあ、おかげで大掃除に近い感じになったので(一部屋半くらい)結果オーライです。

唐突ですが、昨日、自分でヘアカラーをやってみました。

f:id:deepsnow7174:20181216180824j:plain

連れの人が以前「泡のヘアカラーが出来て便利になったから、美容室業界はあがったりらしいよ。」と言っていたのを思い出して。私の担当の美容師さんは、人気者なので1カ月位前からでないと、好きな日時に予約が取れないのです。

それに私は人よりも髪が伸びる速度がはやくて、1か月で1センチ以上伸びてしまうし、癖もあるので、1か月に2回くらい美容室でカットしてもらわないと、収集がつかなくなるのです。(お菊人形並みです)さらに最近は白髪に悩まされていて。美容師さんいわく「白髪の方が伸びるのがはやいんですよね。」と、ほんとにそうなんです。。

美容師さんを裏切るつもりはないのですが、気になっていたので、自分で泡カラーをやってみました。すると、確かに簡単。「泡だからたれてこない」「手でもみこむだけだから後ろも簡単に塗れる」「たれてこないからカラー中に家の家事も出来る」「仕上がりも全然OK」と良い事ずくめでした。残りはとっておける」のも髪がすぐに伸びてしまう私には大変ありがたい事です。

これからはカラーは自分でやっても良いかなーと思ってしまいました。

 

今日は友人と三軒茶屋でランチしました。

最近お気に入りの人気のお寿司屋さん。三河屋」さんです。

f:id:deepsnow7174:20181216182008j:plain

土日は12時半からランチで、人気のお店で並ぶので、15分前に行ったら三番目でした。

ランチは「握り」と「丼」と「うな重」(限定20食)で、確かどれも1050円くらいです。お腹すいていたので、写真撮るの忘れて巻物をひとつ食べてしまいました。(フライング(-_-;))いつもお寿司に付けてくれる「あら汁」濃厚で、とっても美味しいんです。夜は特上寿司が2500円位で食べる事が出来るんです。(安過ぎ)アットホームで、人気過ぎて、最近夜行っても入れないので、ほんとは人に教えたくないくらいです(笑)。また、夜も行けたら良いな。